SSブログ

秋の決心 [パン作り]

今日はホームメイド協会のパン作り体験レッスンに行ってきました。

数年前からずーっと気になってたものの、日にちが合わなくて行けなかった。
そんなわけだから、通信講座で6カ月学び、パンマイスターの賞状をもらったんだけど、
物足りなさを感じて、やっぱり、実際にこねて先生に確認してもらいたいと思って、
申し込んじゃったのよ。

まず、500円って言うのが安いしね[わーい(嬉しい顔)]

体験レッスンは、隣の5人グループが楽しそうだったけど、
私のとこは一人お休みのため私だけとなり、先生と1対1で教わりました。

アップルシナモンパンとリーフパン作ったよ。
りんごのパンは中にりんごが入ってるの~。
シナモンは子供が苦手だからと言って、ほんの少しだけにしてもらいました。
(本当は私が苦手なんだけど[たらーっ(汗)]

P1030900.jpg


左隣ではお菓子教室をやっていて、それも気になって見せてもらいました。
チーズケーキ作ってたよ~。

パン作りは混ぜ方が独特で、さすが、長い間に培われたレシピなんだなと納得。

先生と話しているうちに、水曜日にお教室を開講してもらえるとわかり、
他にも平日希望で待ってる方がいると言うので、結局、入会しちゃいました~。
来週から通いまーす。

パン作りをきわめる秋になりそうです。
皆さんは何の秋になりそうですか?

さて、今夜のご飯は頑張りました[グッド(上向き矢印)]
豚肉をくるくるまるめて団子状にし、酢豚風にしたのよ。
沢山作ったので、残った団子はお弁当のおかずにしまーす。

P1030905.jpg



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んでくれてありがとう。応援ポチっとお願いします。

nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 17

かなっぺ

家の方でもホームメイド協会の体験レッスンあります。
なかなか日にちが合わなくって行けないのですが
(私はお菓子教室に通いたい!)
プロ[__ぴかぴか]にコツをおしえていただいて
ますます腕に磨きがかかりますね!
また、出来あがりのおいしそうなのを
[__カメラ]よろしくです~[__るんるん]
by かなっぺ (2011-10-19 22:55) 

にゃんこ

体験レッスンで先生にワンツーマンで教われるなんてなんだかお得ですね[__るんるん]
パンは作ったことがないから一度くらいは作ってみたいとは思うものの
ただ思うだけで終わってます[__たらーっ]
わたしはアップルパイ大好きでシナモンも好きです[__揺れるハート]でも
あんまりシナモンキツイアップルパイはりんごの美味しさを消してしまうので
好きではありま千。アップルパイのりんごは紅玉に限りますね[__かわいい]

実は酢豚も作ったことのないわたしです[__あせあせ]
酢豚あまり得意な方ではないもので・・・
by にゃんこ (2011-10-20 01:52) 

chocotta

私もHM協会の体験レッスンに行ったことあります~。
パンとお菓子両方行ったのだけど結局入会は見合わせたまま・・・

私のブログ友達でも会員さん何人かいらっしゃいますよ。

私はもうちょっとお菓子作りを極めたいかな~、って全然極めるどころの話じゃないけど(汗)


by chocotta (2011-10-20 21:19) 

まろり〜な

美味しそうです♪
もっちーさんは家庭的なんですねえ!
パン作りも本格的☆すごいです!
私も作って欲しい~♪ 近所ならな・・・と、本気で思います。

あ!GUNDAMのFlashと待受けですが、作ってFC2の方へUPしました。
宜しければ旦那さまと息子さんにどうぞ♥
by まろり〜な (2011-10-21 23:24) 

のも。

うあ~!もっちーさんすごいっっ♪♪
わたしも食べたい~っ(まろさんの後に並びっ)
わたしは、娘達にせがまれて、
「簡単に作れるパン」・・みたいな本を買ってきて、作ったことあるけど・・・
やっぱり、ダメですねえ。。

四苦八苦してこね上げた後、『ここまでは手早くやりましょう』みたいなことが
最後に書いてあって・・・
「なら、最初に書いてくれ~~~!!」って、本気で怒りました。。
できばえは・・・ご想像にお任せします。。ハイ

あ、You-Tubeの貼り付け方、早速ありがとうございます^^
今度、チャレンジしてみますね♪
by のも。 (2011-10-22 10:23) 

のも。

度々、スミマセン。。
You-Tube貼り付け、早速やってみましたが・・・
アドレスが表示されるだけで、画像が出てきません。。何か違うのかなあ。。
by のも。 (2011-10-22 12:25) 

まつぼっくり

もっちーちゃんの決心♪応援してるよ(*^^*)
ワンピ大丈夫だったかな!?
娘の病院から、応援の村ぽち♪
by まつぼっくり (2011-10-22 15:46) 

もっちー

>かなっぺさん
かなっぺさんもHM協会気になりつつも、なかなか行けない組なんですね。
体験教室は春と秋にあるから、今度の春は行けるといいですよね[__わーい]
お菓子教室、そう、かなっぺさん、とても上手にタルトを作ってましたもんね。
きっと通ったら、ますます腕をあげますね。

私は、けっこう、自己流な部分もあるので、
これを機会にしっかり学びたいと思ってまーす。
ありがとう、がんばらなくちゃ[__グッド]

by もっちー (2011-10-22 18:43) 

もっちー

>にゃんこさん
生徒が私ひとりで淋しかったんですけど、
考えようによってはマンツーマンですもんね、得した気分でした[__チョキ]

アップルパイにシナモンはつきものだから、市販のパイも我慢して食べる事があるんですけど、あまりに大量に入ってると、せっかくのりんごの美味しさを打ち消しちゃうような気がしますよね。

紅玉りんごは、私も大好き[__るんるん]
お菓子作りには最適なりんごですけど、普通にむいて食べるのも好き。
甘酸っぱさがいいですよね。

あら、酸っぱいもの好きだと思ったら、酢豚は苦手だったんですね。
私は酢豚大好きだけど、自宅で作ると手間かかって。
これは揚げない酢豚なので楽でしたけど。

by もっちー (2011-10-22 18:47) 

もっちー

>chocottaさん
もしかしたら、chocottaさんはもう通ってるのかと思ったら、
体験レッスンだけだったんですね。(^-^)

入会を見合わせたのは、都合が合わなかったのかな?

でも、あれだけ、毎日のようにお菓子作りやパン作りをきわめているchocottaさんですもん、通わなくても十分だと思いますよ。
なかなか研究熱心で見習うとこが多いです[__ぴかぴか]

chocottaさんの写真の腕前もそうですよねぇ。
あぁ、デジカメ買い替えたいな。
でも、しばらく買えそうにないです。ぐすん[__ふらふら]
by もっちー (2011-10-22 18:51) 

もっちー

>まろりーなさん
家庭的だなんてそんな、好きな事をやってるだけです。
でも、嬉しいです。ありがとうございます[__かわいい]
料理作りだって、毎日手抜きばかりで時々はりきると言う[__あせあせ]

ほんとに!! まろりーなさんちが近所だったら、
試作のパンを届けて味見してもらうのになぁ。
でもいつか会える日がきたら、パンを手土産にしますよ~。

ガンダム、ありがとうございまーす[__るんるん]
早速見に行きます[__!!]
by もっちー (2011-10-22 18:54) 

もっちー

>のも。さん
ありがとうございまーす[__黒ハート]
私も初めて作ったのは、レンジで簡単こねないパン作りでした。
4年くらい前に友達がホームベーカリーで作ったパンをごちそうしてくれてその美味しさに感激してホームベーカリーを買ったのがきっかけで、パン作りに目覚めたんですよ。

ホームペーカリーは気楽にパンが作れて本当に便利ですよ[__わーい]
手ごねよりも、失敗がないから、ぜひお勧めです。

でも、最初から手ごねに挑戦したのも。さんは立派ですよ。
私は絶対無理!ってさけて来た手ごねですもん、1年くらい前に初めてやったと言う・・・[__たらーっ]

YOUTUBEの貼り方ですけど、説明が悪くてごめんなさーい。
共有を選択したら、アドレスが表示されると思います。
そしたら、その下に「埋め込みコード」を選択。
下に表示されるソースをコピーして貼り付けてみてください。

今度こそ、できるはず[__ひらめき]
もし、ダメなら、ブログの左側にあるメールフォームでメールくださいね。


by もっちー (2011-10-22 19:01) 

もっちー

>まつぼっくりちゃん
わーい、ありがとう[__黒ハート]
ワンピースはしっかりと受け取ってきたよ[__るんるん]
とてもとてもいい感じで、またお気に入りが増えたわ。

本当にありがとう。

娘ちゃん、大変だけど、お大事にね。
子供は回復が早いからきっと大丈夫[__グッド]
まつぼっくりちゃんも身体大事に無理しちゃダメだよ。
って、無理しちゃうか[__あせあせ]
by もっちー (2011-10-22 19:04) 

のも。

もっちーっさん、早速やってみました!
今度は、大成功です♪
次回の記事にアップするつもりなので、よかったら見に来てくださいね♪
ありがとうございました!感謝ですっ♪
by のも。 (2011-10-23 04:24) 

もっちー

>のも。さん
よかった~。 ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪
うまく行ったんですね[__るんるん]

ではでは、次回の日記を楽しみにしておりまする・・・[__わーい]
どんなのかな? あんなのかな?
by もっちー (2011-10-24 08:42) 

hitomin

もっちーさんは手芸からお料理までなんでもやるんですね~♪
う~ん素敵女子!!\(≧▽≦)/
あたしも前はケーキ焼いたりしたのよ・・・でも今はトンとwww
でも、大好きな冬になったらノンビリとやってみっかな~♪
超簡単で美味しいレシピあったら・・ブログで紹介してね^^
by hitomin (2011-10-24 19:23) 

もっちー

>hitominさん
ありがとうございまーす[__かわいい]
ちまちまと作ることが好きで、色々やってます。
やりだすととまらないので家の中が散らかり放題になるのが
玉にきずですが・・・。(^_^;)
散らかり放題なので、素敵女子にはほど遠いです[__ふらふら]

hitominさんもぜひお菓子作り再開してくださいね~。
私も最近、お菓子焼いてないなぁ。
やっぱり簡単なのが一番ですよね!
私も簡単レシピを日々模索中です。
何かいいのがあったら、レシピ紹介しますね[__わーい]

by もっちー (2011-10-25 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。