SSブログ

中井さんと阿部ちゃん [映画観賞]

皆さん、こんにちは。今日は節分ですね~。近所の神社に行く予定ですが、さ、寒そう[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて、最近見た映画の感想を書きます。

去年見た「ステキな金縛り」は、予告編では「ふざけた内容みたいだから見なくてもいいか」と思っていたけど、評判がいいので見たら、これが面白いのなんのって。
「俺も見たい」と言いだしたので、夫を誘って2回目を見に行ってしまった。

suteki-kana.jpg


夫もゲラゲラ爆笑してた~[わーい(嬉しい顔)]
昔見たアメリカンホームドラマを思い出した、「奥様は魔女」みたいな。なつかしー。
導入部のヒッチコック風なシーンといい、大げさかと思うような場面も三上監督の遊び心が沢山感じられて良かった。

思い切り笑わせて、最後はしんみりして涙がと言う後味のいい映画でした。
でも、途中までKANちゃんがわからなくて、わかった時はびっくり。

特筆すべきは中井貴一さんの熱演でしょう[ひらめき]
あれはツボでした。(*^m^) 三上監督は、俳優をキャスティングして脚本を考えるらしいけど、
中井さんに意外な事をやらせても、きっとうまくやってくれると考えてるとこが深いなぁと。
これだけ沢山の有名な俳優さんたちをうまーく使い分ける三上監督の力量もすごい。
しかし、なんと言っても、深津ちゃんのかわいいこと! これにつきる。

かたや、「麒麟の翼」。
以前、原作を読んだ感想をブログに書いたけど、映画化と言うことで期待していきましたが、その期待を裏切らない面白さでしたよん。
家族を思う気持ち、田中麗奈に説得されタジタジな加賀刑事。
映画の終盤、加賀さんがある人に語りかけるシーンは涙がでそうでした。
相手をさとしつつ、その言葉は加賀刑事の内面にも訴えてるようで・・・。
ミステリーだけど、人間愛、家族愛が描かれていて本当に良かった。

kirin-004.jpg


奇しくも、この2つの映画には中井貴一さんと阿部寛さんが出てる。
どちらもすばらしい俳優さんですが、阿部ちゃんが特に好きだな、私。
溝端くんにもちょっと惚れてしまったし。

「新参者」のドラマ化、そして「赤い指」で知られた加賀刑事シリーズ。
私は全部読破してるけど、お父さんとの関係など「卒業」から読み返してみたい。

エンディングに流れるJUJUさんの曲「Sign」も、映画に合っててぐっとくる。
なんとJUJUさんは、前から麒麟の翼を買って読んでいたんだとか。

「麒麟の翼」を夫と見に行くと行ったら、友達が行ってくれないからひとりで見るといい、
30分の時間差で息子はひとり「けいおん」を見てました。
最近、息子は「けいおん」にはまってるらしいでーす。

keion-s.jpg



他にも見たい映画が目白押しだけど、気になるのは大好きな妻夫木くん主演にチャンミンも出る映画!
来年の秋公開だけど、待ち遠しい[黒ハート]

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 8

にゃんこ

もちーさんいっぱい映画見れていいですねー!
わたしは去年の夏以来ずっと見れてません。。。[__もうやだ~]
見たい映画は山ほどあるのに。そのひとつがこの金縛り。
三上作品が大好きなわたしです。そして今絶対に見たいのが
「ALWAYS 三丁目の夕日’64」です!
これだけはなんとしてでも見たい!!!でも行けるのかなぁ~?

「けいおん」流行ってますね!わたし的には「たまゆら」の方が好きですが、、、

by にゃんこ (2012-02-04 01:29) 

のも。

「ステキな金縛り」・・“題名があまりにもばかばかしい”・・ので(笑)
パス・・・と思ってましたが、そんなにいい映画なんですか~。。。
もっちーさんの記事を読んでたら、観たくなってしまいました~!!

中井さんと言えば、今、大河に出てますよね~!
存在感があって、すっごいカッコイイ!!
三谷監督は、「好きな俳優さんしかキャスティングしない」・・って言ってましたが、
中井さんにも、深津ちゃんにも、相当惚れ込んでるんでしょうね~

あ、チャンミンが日本映画に出るって、すごいですよね~!
最近は、すっかり東方神起の話題には疎くなってしまった私ですが、
朝の芸能ニュースで見ました!
どんな役柄なのか、楽しみです♪

「けいおん」・・といえば、うちの娘もハマってる(た?)らしい・・
一昨年のの誕生日プレゼントは、エレキギターでした。
残念な事に、そのギター、
今は部屋の隅で眠ってますが・・・(もったいない!)
by のも。 (2012-02-04 13:47) 

もっちー

>にゃんこさん
私は思い立ったら、ひとり映画に行っちゃうんですよ。
なんて言うか、映画をひと月に1本見ないと、映画の虫がうずうずしちゃうと言うか・・・。

見たい映画があっても、予定がつまっていたりすると
あぁ、終わってしまう!ってありますよね。
ALWAYS は人気あるからロングラン上映しそうですよね。
今度こそ、にゃんこさんがスクリーンで見られますように[__!!]

あ! たまゆらって千里さんが主題歌作ったんでしたっけ?
気になるけど、地上波では見られなくて。ぐすん[__ふらふら]

by もっちー (2012-02-05 08:27) 

もっちー

>のも。さん
私もタイトルからして、三上さん、ずいぶんやり過ぎじゃないの?
って思ってました。

なんて言うか、三上さんマジックなんですよ。
うまく言えないけど、バラバラに見える伏線やストーリーが
見事にまとまってくるんです。
もう、そろそろ映画館だと終わっちゃうかな?
だったらDVDでもいいので見てくださいね[__るんるん]

大河に出てる中井さんもかなり存在感ありますね。
育ての親としての複雑な気持ち、ほんとうにすばらしい俳優さんです。

チャンミンが出る映画、もうーーー[__揺れるハート]
すごい楽しみです! ハードボイルドなようなミステリーのような内容??
原作読みたくてうずうずしてます。

けいおんにはまって、エレキギターに挑戦しようとした娘ちゃん、かわいい[__かわいい]
その気持ち、わかりまーす!
私は中学時代、小田さんに憧れてアコースティックギターを買ってもらいましたが・・・飾り物となりました。(^_^;)

by もっちー (2012-02-05 10:34) 

TAMA

「素敵な金縛り」本当に面白かったですよね♪
DVDが出たら、ぜひまた観たいです。
あんなに面白い日本映画、久々でした[__わーい]

「麒麟の翼」、テレビシリーズを観てなかったんで、
ちょっと躊躇しちゃったんですが、
やっぱり行こうかな?

まず「ドラゴンタトゥーの女」を観たいですが。

「黄金を抱いて翔べ」は大好きな小説ですが、
ずいぶん前の作品なんで、
映画化されると聞いてびっくり。
記事にしようかなって思ってた所です。

確かにチャンミンにぴったりの役かも。
これも是非観たいです!
by TAMA (2012-02-06 19:33) 

Infinity

訪問ありがとうございます^^

新参者、ドラマシリーズからのファンです、原作は読んだことないんですけど(^。^)v

ステキな金縛り見れてないんですけどそちらも気になってます♪
by Infinity (2012-02-06 20:22) 

もっちー

>TAMAさん
お返事が遅くなってごめんなさい。

私もDVDが出たら、絶対借りると思いまーす。
それくらい、何度も観たいと思わせる何かがありますよね。
TAMAさんが面白いってブログで書いていたから見に行ったんですけど、本当に爆笑しちゃった。

麒麟の翼は、テレビシリーズを知らなくても楽しめると思います。
映画を見たら、逆に、テレビシリーズの新参者が観たくなるかな?
新参者、原作はとても読みやすいから読んでもいいかも。

「黄金を抱いて飛べ」、今読んでます。面白い!!
TAMAさんが好きとは、なんて奇遇な!
後でTAMAさんのブログもチェックしに行かねば


by もっちー (2012-02-09 20:20) 

もっちー

>Infinityさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
せっかくコメントいただいたのに、レスが遅くてごめんなさいね[__あせあせ]

新参者のドラマシリーズ、本当によく作られてましたよね。
一話完結なんだけど、最後にはつながっていくと言う仕組みがうまーくできてました。ぜひ、原作も読んでみてはどうでしょう?

「ステキな金縛り」は、きっと春頃? 夏頃にはDVDになりますよね[__わーい]
そしたらぜひ爆笑してください。そして日記に書いてくださいねー。
また、そちらにも遊びに行きますね~
by もっちー (2012-02-09 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。