SSブログ

広島の旅 [旅行]

どもども、皆さん、ご無沙汰しております。
ブログ更新をなまけてまして、本当にごめんなさい。

さて、先日、一泊二日で広島へ行ってきました。
2年前友達と行って楽しかったので、今回は家族で行ってきました[新幹線]

目的のひとつはカキを食べる事。
旅行の計画を立てるのが大好きな私は綿密にスケジュールを組み、前もって電車のダイヤも調べたりして行く前から一人盛り上がってました[わーい(嬉しい顔)]

まずは、宮島へ行き、カキを堪能。
焼きガキ、カキフライ、揚げもみじ(あ、これはもみじまんじゅうを揚げたもの)を食べて、念願の厳島神社を参拝。
朱色の神殿は本当に美しかった。

horisima474.jpg


hirosima111.jpg


P1040134.jpg


フェリー乗り場へ戻りながら、息子が「焼きガキ、また食べたい」と言いだし、また焼きガキを食べる始末。
家ではカキはあまり食べない息子が、カキ大好きになった記念日でした[るんるん]

その後は広島市内に戻り、平和記念公園近くのホテルへ。
少し明るかったので、原爆ドームを見学。
夫が、中学の時以来ずっと原爆ドームを見に来たかったと言いだし、初めて知った私は
夫の感慨深げな様子を見て、なんだかじーんとしてしまいました。
(旅行の計画立てるのはいつも私であまり興味示さなかったのに、
そんなにうれしかったとは[exclamation×2]

夜は、市内の居酒屋さんで海の幸と、またもや息子のリクエストで焼きガキ。(爆)
夫はおいしい日本酒の熱燗を頼んで、ホテルに着くなり爆睡な夜でした。

P1040137.jpg


二日目は平和記念公園で資料館を見学。
覚悟してたけど、衝撃のあまり思わず足がとまり、予定時間を超過。
慌てて駅へ向かったのでした。こう言う時に市電があると便利よね、いいな広島。

P1040141.jpg


で、私が行きたかった山口県岩国市にある錦帯橋へ。
ここは日本三大寄橋のひとつなんですって~。(ほかの橋はなんだろ? 天の橋立と?)
五連のアーチが本当に美しいでしょ。

P1040142.jpg


ひとり、橋を見て感動してると、夫と息子が「白蛇が見たい」と言いだし、白蛇観覧所へ。
次の目的地まで、あんまり時間ないし、私、蛇は嫌いなんだけなぁ・・・と思いつつ付いていくと、
本当にきれいな白蛇ちゃん。この蛇だけは私でも見られました。(^_^;)
商売繁盛、金運など御利益あるらしいですよ。(^-^)

P1040147 -cp.jpg


次は、呉にある大和ミュージアムへ。
戦艦オタクの夫が、珍しく写真を撮る撮る。(笑)
熱く語り出すと止まらないし・・・。

P1040150.jpg


私は外を眺め、千里さんの「青森や佐世保や呉や 招かれない船が港に入る」と言う歌詞を思い出し、ひとり感傷に浸っておりました。
(ちなみに、写真の船は海上自衛隊の船だとか?)

P1040153.jpg


すぐ隣にある、「てつのくじら館」と言う海上自衛隊の潜水艦展示館も面白かったですよ。
実際の潜水艦の中に入れて操縦かんを握れるんです。
潜望鏡をのぞく事もできて、沢山の計器に囲まれて、本物の重厚感を感じました。

P1040154 - cp.jpg


P1040158.jpg


ゆっくり見ていたかったけど、新幹線の時間が迫ってたので、本当にどれも駆け足[ダッシュ(走り出すさま)]
広島駅に戻って、やっとほっとできましたよ~。

最後は、広島駅で見かけた九州新幹線。
広島はあともう少しで九州なんだなぁと改めて実感した関東人でした。

P1040160.jpg



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

TAMA

広島旅行、色んな所を回られたんですね~♪
お疲れ様でした。
橋結構好きなんで、錦帯橋は入ってみたい!
ヤマトミュージアムもいいですね[__ぴかぴか]

厳島神社、高校の修学旅行で行ったのに、
ちっとも覚えてない・・。
今行ったらきっと感激するんでしょうね・・。

「モスクワに~セスナが着いた~」♪
by TAMA (2012-01-23 10:17) 

まろり〜な

家族旅行!良いですね~!
私も何年か前に広島・山口・愛媛へ行きました♥
娘が原爆ドームを見たいと言ったからでしたが・・・感慨深かったです。
その後、娘は中学の修学旅行で再び訪れましたが、思うことがあったようです。

by まろり〜な (2012-01-23 17:38) 

にゃんこ

わぁ~広島[__ぴかぴか]
広島呉は省吾さんの故郷なのでもう一度行きたい場所なんですよ!
一度行ったのは高校の修学旅行で、でもその時は省吾ファンではなく
どっぷり千里ファンだったので、そんなに考え深く見なかったんです[__たらーっ]
でも原爆ドームはやはり目の前で見るととても心締め付けられました。
カキ大きくておいしそーです[__かわいい]大好きなので食べたーい!!
千ちゃんみたく、真珠は出て来ま千でしたか~?[__わーい]
by にゃんこ (2012-01-23 20:31) 

かなっぺ

広島は行った事がないです。
牡蠣がすごく大きくてぷりぷりおいしそうですね。
厳島神社、行ってみたい所のひとつです。
広島~お好み焼きもたべてみたいな~
by かなっぺ (2012-01-23 23:10) 

もっちー

>TAMAさん
私は錦帯橋に行きたい、夫と息子は大和ミュージアムに行きたいと言うので、どうやったら行けるかかなり苦心しました。なんたって反対方向なので・・・。

橋、好きなんですか? 私、最近、建物の造形美とか橋の美しさとか
気になるんですよねぇ。 
ただ、渡るだけじゃなくて、もっとゆっくり観たかったんですけどね[__たらーっ]

修学旅行で厳島神社行く人多いですよね。
学生時代に行くより、いろんな意味で感動が深まりますよね[__ぴかぴか]
修学旅行で行った京都も、大人になってから行ったら本当に感動したなぁ。

うわー、そうです、その歌です。千里さーん[__黒ハート]
by もっちー (2012-01-24 16:48) 

もっちー

>まろりーなさん
広島、山口はわかるけど、愛媛まで行ったんですねー。いいな[__!!]
私も時間があれば二泊三日でもっとあちこちゆっくり見たかったな。
なにせ、本当に電車の時間を気にしながら、走ったので、疲れたけど、
これもまたいい思い出?です。[__わーい]

原爆ドームを見たいって行った娘さん、何か本を読んで
特別に心をうたれたのかな?
そうやって行った場所は絶対心に残りますよね。

前回広島に行った時は資料館見られなくて原爆ドームだけだったけど、
それでも、人々の思いが伝わってきて、かなりじーんとしました。
広島、今こそ、皆が訪れるべきだと思うなぁ。




by もっちー (2012-01-24 16:53) 

もっちー

>にゃんこさん
呉が省吾さんの故郷だったとは! 知りませんでした。
私が広島を意識したのは西条秀樹。
そして、「きんさいきんさい」と歌った小林克也。(笑)
ううう、変な事を言ってしまいました・・・[__わーい][__あせあせ]

原爆ドームの迫力は生で見ないと伝わらないですよね。
大きな街の近代的なビルのすぐそばに、存在する意味って大きいと思います。

千ちゃん、カキ食べたら真珠がでたんですか? うそー!
真珠は出なかったけど、めちゃくちゃ美味しかったですよ[__グッド]
今度は仙台のカキを食べに行きたいな。
by もっちー (2012-01-24 16:58) 

もっちー

>かなっぺさん
カキは冬が旬なので、もし行くのなら冬がいいですよ~♪
今回は食べられなかったけど、前行った時のお好み焼きが絶品で
広島は美味しい物が沢山だし、世界遺産2つもあるし、すばらしいとこです。(世界遺産は、厳島神社と原爆ドーム)

しかし、広島、関東からだと遠いです[__ふらふら]
東京からだと新幹線で4時間です。
かなっぺさんとこからだと半分くらいかな?
by もっちー (2012-01-24 17:01) 

hitomin

わぁ~!牡蠣美味しそうです!!
広島、厳島神社と原爆ドームを中心に3~4年前に行きました
日本の世界遺産をまわろうって思ったのもちょうどその頃だったと思います

by hitomin (2012-01-25 12:12) 

もっちー

>hitominさん
カキ、ぷりっぷりで本当においしかったでーす。
今回、生ガキ食べる機会がなかったけど、本当は食べたかった♪
広島は美味しい物が沢山で時間がたりませんね。

皆、広島行ってますねぇ[__わーい]
いいところだから、行く人が多いですよね。
今年は大河ドラマが平清盛だし、厳島神社も人気もりあがりそうですよね。

by もっちー (2012-01-26 08:35) 

めぐっぺ

広島、いいですね[__グッド]
もっちーさんも計画好き??仲間ですね。
私も行く前が楽しくて好き[__黒ハート]

昔錦帯橋のすばらしさにえらく感動した覚えがあります。
また行きたいな~



by めぐっぺ (2012-01-27 16:53) 

もっちー

>めぐっぺさん
あれ? もしかして、めぐっぺさんて、mixiつながりのめぐっぺさんかな?
こちらへのご訪問、ありがとうございまーす[__かわいい]

計画好きです[__黒ハート]
想像が膨らむからたまらないですね、あの時間は。
ただ現実は思うようにいかず、錦帯橋に興味のない男衆はさっさと行ってしまったのよねぇ。

錦帯橋、感動したのね。さすが行ったことあるんだ[__!]
7年くらい前に20億円くらいかけて架け替えしたんだよねー。
木だけで組み立てられてるってのが昔の人の知恵のすごさを感じるわ。
あのアーチががすばらしいのよね。
by もっちー (2012-01-28 08:59) 

めぐっぺ

こちらにも出没しちゃいました。

7年前に架け替えられてるんだ~
私はもっと前だから古いのをみたんですね。。。

ますます行きたくなってしまった[__わーい]
by めぐっぺ (2012-01-28 23:53) 

のも。

うっひょ~っっ!!なんておいしそうな牡蠣!
もお、よだれが出ちゃいます^^
お刺身も、本当においしそうですね。

むすこさん、か~わいいっ♪♪
ダンナさん、戦艦オタクですか~。。
うちの息子は、戦闘機オタクなんだけど、とっても楽しめそうですね!

by のも。 (2012-01-29 04:37) 

もっちー

>めぐっぺさん
やっぱり、あのめぐっぺさんだったのね!!

そうそう、確か7年くらい前にかけかえたって書いてあったと思います。
めぐっぺさんは結婚前に行ったのかな?
旅行好き、計画好きだから、錦帯橋の付近もあちこちめぐったのかな?
宮本武蔵や島耕作や、宇野千代で有名らしいよね、岩国。
タクシーの運転手さんが桜の時期に来てほしいって言ってたし、
もっとゆっくりめぐりたかったなぁ。

by もっちー (2012-01-30 08:27) 

もっちー

>のも。さん
カキと言えば広島、日本一の生産地ですからね~。
2年くらい前に初めて広島行ってカキ食べてから
息子が「カキってまずいよね」と言うたびに、絶対本場のを食べさせてあげたいって思ってたんですよ。

お刺身、左から2番目のはかんぱちだったかな?
こっちで食べるのと違ってこりこりしてて本当に美味でした。
息子がほとんど食べて、「俺はほとんど食べなかった」ってへそまげてました。(*>∀<)

戦闘機と言えば、大和ミュージアムには本物のゼロ戦も展示してありましたよ。
ならば、入間の航空祭には行ったことあるのかな?
我が家も以前よく行きました。ブルーインパルス素敵ですよね[__ぴかぴか]
by もっちー (2012-01-30 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。