SSブログ

2011夏まつり [日々のこと]

7月のまとめと言うことで、また一つ遅ればせながら書きますね。

7月29日(金)から3日間は地元の夏祭りでした。

3日間、山車をひいて町内を練り歩いたり、駅前に15台くらい大集合して
叩きあいをしたり、おみこしをかついだり、大忙しでした。

お天気は3日間とも、雨が降ったりやんだりで、遅れて出発したり、
カッパを着ながら練り歩いたりだったのでどっと疲れました[ふらふら]

P1030677-OK.jpg

P1030687.jpg

息子Sは中学生としてお囃子練習をがんばり、当日もしっかり叩いてましたよ~。

息子Sは今年初めて、半てんの下に、ももひきと鯉口を着て地下足袋を履きました。
びしっと決まったのはいいけど、この地下足袋がくせ者で、脱ぎ着が面倒なんですよ。
こわぜをとめる方法を教えるのに苦労したわ。(^^ゞ
その上、雨でぬれた地下足袋を脱いだら最後、履けないのなんのって。
毎年履いてる夫曰く、「脱がないのが一番」だそう。(^^ゞ

夫は山車の運行のお手伝いで参加し、私は母さんたちのお囃子の会として
お祭り当日は山車の後に小さな屋台をひいてついてまわり、飲み物サービス係をしました。

P1030676-OK.jpg

缶ビールはもちろん、焼酎の水割り、ソーダ割り、おまけのレモンスライス付きで
なかなか好評でした。
でも、3日目は寒いくらいでビールって言うより、熱燗が飲みたかった。(*^m^)

寒くても雨でも、楽しかったから、まぁ良しとしましょう[わーい(嬉しい顔)]

皆さんところは、どんな夏まつりがありますか?



タグ:夏祭り
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

にゃんこ

わぁ~いよいよ本番だったんですね[__ぴかぴか]
息子さんも最後までやりとげたんですね!やりましたね[__わーい]
こんな本格的なお祭りだったなんてすごいなぁ~
わたしのところは各地区の小学校で盆踊り大会や小さな花火大会くらいで
大きなお祭りはないんです。9月になるとよかっぺまつりと言うのが
ありますが、1日限りの屋台が出る程度の祭りです(笑)

水戸では黄門祭りと言うのが3日間あり1日目は花火2日目は黄門さまに
扮した水戸市長に助さん角さんなどの芸能人(今年は内藤剛さんや
林家三平さん雛形あきこさんなど)が来てパレードを行う祭りがありますが
行った事がありま千[__ふらふら]行ってみたいです!
by にゃんこ (2011-08-09 20:43) 

TAMA

お疲れ様でした!
コハゼは大人でも苦労しますよねー。
濡れた地下足袋をまた履くのは・・
ほんと大変そうですね!

お天気が今一つだったんですねー。
大変だったでしょうね!
お疲れ出ませんでしたか?
by TAMA (2011-08-10 12:11) 

もっちー

>にゃんこさん
ありがとうございます[__かわいい]
私が子供の頃はもっと地味なお祭りでしたが、
山車も増えて、どんどんグレードアップしていきました~。
まぁ、それだけに準備作業も多くて大変なんだけど
いい思い出です。

「よかっぺ祭り」ネーミングが面白い[__!!]
夫の実家が茨城だから、亡くなった義父が
よく「よかっぺよ~」と言ってたのを思い出しました。(*>∀<)

水戸の黄門祭りもなんだか楽しそうですね[__わーい]
水戸と言えば、今年の2月に梅を見にいきました。
あの後、震災で地盤沈下したり大変なようだけど、その後、どうなってるんでしょう??

by もっちー (2011-08-11 08:21) 

もっちー

>TAMAさん
ありがとうございまーす。
終わった後のビールはおいしかった・・・と言いたいのですが、
寒かったので温かい飲み物が欲しかったです。(´-∀-`;)

地下足袋は濡れるとすべりが悪くなって足が入らないんです。
靴と違って、脱ぎ着が面倒ですからねぇ。

お天気がずーっと悪くてお祭り終わったら快晴でした。(´-∀-`;)
疲れはどーっとでたけど、翌日からの仕事は一番こたえました。
なんだか、ふぬけになってぼーっとしてましたねぇ[__ふらふら]
by もっちー (2011-08-11 08:24) 

かなっぺ

山車が15台、花火もあがっている[__ぴかぴか]
立派なお祭りですね。
息子さんも頑張ったね!
「四日市まつり」ではからくりの山車が数台出ます。
大入道というお化け(首がびよよ~~んと伸びる)のとか
たぬきの○○が大きくなるのとか、子どもがカメに落ちてそれを割って
助け出す様子をからくり人形が動く山車などがあります。
地元ケーブルTVで中継しているので最近は観に行ってま千。
暑いから~[__ふらふら][__晴れ]

by かなっぺ (2011-08-11 23:19) 

にゃんこ

そうそう!よかっぺ祭りの「よかっぺ」はそのよかっぺ~です[__わーい]
でも地元ではどちらかと言うと「いかっぺよ」とか「いがっぺよ」が多いですね(笑)

梅は水戸の偕楽園でしょうか?震災で偕楽園は壊滅状態になってしまい
いまだ復興のめどが立っていません。偕楽園の周辺も酷い崖崩れ
などがあり、近寄ることすら出来ないんです。
茨城唯一の観光スポットだったんですけど残念です。



by にゃんこ (2011-08-12 01:12) 

もっちー

>かなっぺさん
レスが遅くなってしまってごめんなさーい。

今まで山車がなかった町内も山車を作ったので
ここ数年でだいぶにぎやかな夏まつりになったんですよー。

そう言うわが町内も20年くらい前に山車を手作りで作ったんです[__わーい]
だから、山車の車輪がタイヤだと言う…。(^_^;)

「四日市まつり」のからくり、ぜひ見てみたいなぁ。
こったかたくりは、見てて笑顔になれそうですもん!
でも簡単に見たいと言っても、暑い時期に人ごみに出ていくのは勇気いりますよねぇ[__あせあせ]

なぜか、お祭りは暑い時期が多いから、色々と覚悟がいりますね。
あ、秋にもお祭り多いかな?
by もっちー (2011-08-14 08:28) 

もっちー

>にゃんこさん
なるほど・・・( ..)φメモメモ (笑)

「いがっぺよ」って、確かに言ってたかも[__わーい][__あせあせ]
義父は12年前に他界してしまったんですけど、
なかなか豪快な人で、しかも、義母よりなまりが強くて
結婚当初は半分くらいしか言ってることがわかりませんでした。(^_^;)
今となってはいい思い出ですけどね。

そうです、水戸の偕楽園です[__!]
私が子供の頃行ったきりだったので、今年の2月に家族3人で行ったんです。
まだ梅はちらほらでしたけど、園内広くて梅が種類豊富で池が眺められてすばらしかったです。

でも近寄ることすらできないなんて・・・。

なんとか時間がかかっても復興して欲しいです。
あんな素敵なところは他にはないですもんね!
by もっちー (2011-08-14 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キッズ教室私は7歳♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。