SSブログ

キッズ教室 [手作り雑貨イベント]

皆さん、こんにちは!
涼しいんですけど、ダラダラで日記さぼっててすみませーん。
ちょっと戻りますが、7月後半の出来事をひとつ書きます。

ラ・シュシュで7月28日、29日にキッズ教室が開催されました。
詳細はこちら http://lachouchou.sitemix.jp/lachou-kyousitu16.html

私は28日だけ、カゴ教室の先生で参加してきました。

P1030647.jpg

キッズ教室は、中1の女子から4歳の男の子女の子までと
年齢がバラバラで教えるのにとっても苦労しました。
おまけに、予約なしの当日申し込みだったから、色々面喰いました。

ブログ友達ちょちょちゃんが来てくれて、カゴ作りに参加してくれました!!
ありがとう[黒ハート]
ちょうど、小さい子が作ってる時と重なってしまい、ほとんど一人でやってくれて
さすが、ちょちょちゃん、助かりました。(*^_^*)

特に4歳の子たち。
「できない~、わかんない~、これでいいの?」攻撃にやられっぱなしで、
ボンドを全然違うとこに貼っちゃったり、結局私がほとんどやることになったけど、
それでも、交互に編むことが理解できたり、びっくりな事も!

完成した時、「写真撮るからいい顔してね」と言ったら、この顔[ひらめき]

P1030668.jpg

うわー、可愛い[黒ハート] 疲れが吹き飛んだね、たまりませーん。

私は昼休みに自分用に革のブレスレットを編みました。
この、継ぎ目のない、不思議な編み方が一度やってみたかったのよ。
こんにゃくの手綱結びの変形編みみたいな感じで、あっと言う間に編めました~。

P1030670.jpg 

他には、スイーツデコや、けしごむはんこ、手縫いの巾着、手縫いのシュシュ、
革のネームプレートやネイルなど、盛りだくさんでした。

皆さんはどれをやってみたい?
一番人気はスイーツデコだった。私もやってみたかった!!

P1030649.jpg

P1030651.jpg

P1030667.jpg

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

にゃんこ

わたしはネイルがいいです[__るんるん]
子供に教えるのって本当に大変ですね[__あせあせ]
でもこの笑顔はたまりま千ね~[__揺れるハート]いい夏休みの体験になりましたね!

こんにゃく編み編みはしますけど、同じ方法なんでしょうか?
by にゃんこ (2011-08-04 20:34) 

はるたん

もっち-さんこんばんは☆
こないだは結局お祭りにおじゃまできなくてごめんね~
いきたかったんだけど、実家に戻るとついついのほほんと~^^
キッズ教室おつかれさまでした!!
4歳の子に全部やらせるのは確かに難しいよね~
大人だって必死でつくったというのに←私
シュシュも初めて針持った子とかいて
頑張って作ってくれたよ~
ブレスレット自分でアミアミしたんだ!?すご~い
じゃ作り方が解明できたわけね^^
私は二日目にスイ-ツデコとけしはんをやったよ
ブログアップ近々するね~



by はるたん (2011-08-04 20:36) 

TAMA

4歳児に教えたんですか[__がく~]
大変でしたねー。
でも子供たち喜んだでしょうね[__るんるん]

お疲れ様でした[__わーい]
by TAMA (2011-08-04 22:35) 

ちょちょ

[__ぴかぴか]先生~ありがとうございました[__わーい][__ハートx2]
初めてやってみたけどー
面白いですねー[__!]
自分でも~時間があったらやってみようかな[__グッド][__るんるん]
by ちょちょ (2011-08-05 20:37) 

かなっぺ

先生 お疲れ様でした。
おこちゃまのこの笑顔
よかったですね[__かわいい]
キャンデーとか入れるのによさそうですね。
私もスイーツデコやってみたいです。

by かなっぺ (2011-08-06 00:30) 

もっちー

>にゃんこさん
ネイルはね、体験するんじゃなくて、やってもらえるんですよ。
シールを貼ったり、簡単なものなんですけど、
大人も子供も大賑わいでした[__わーい]

こんにゃくの編み方より、少しだけ複雑なんだけど、
思ってるよりは簡単?だと思います←説明が難しい[__あせあせ]
こんにゃくは2本で編むけど、この編み方は3本なんですよ。


by もっちー (2011-08-08 17:36) 

もっちー

>はるたん
はるたん、こんばんは♪
土曜日はありがとね~[__黒ハート]

お祭りの事は気にしなくていいよ。
小さい子いると大変だし・・・。
実家で羽伸ばすのもストレス解消になるしね[__わーい]

まさか4歳児が申し込んでくるとは思わず、あせったわ[__がく~]
でも、何事も勉強だと私、笑顔ひきつりながら頑張りました[__ダッシュ]

手縫いを教えるのも大変だったでしょ?
後でブログ見にいくね~。

ブレスレットの不思議さは解明できたけど、
もう1回編めと言われたら果たしてできるのか不安だわ。(^^ゞ
SPOONさんに編み方が書いてある紙もらったけど。
by もっちー (2011-08-08 17:40) 

もっちー

>TAMAさん
いちおう、小学校低学年以上を想定してキットを作っていったんです。
まさか、4歳が申し込んでくるとは、いやはや、あせりました[__ふらふら]

暑かったあせと、違った冷や汗もでて、
笑顔はひきつりましたけど、いい経験になりました。[__わーい]


by もっちー (2011-08-08 17:42) 

もっちー

>ちょちょちゃん
来てくれてありがとう[__かわいい] うれしかったよ[__揺れるハート]
でも私、ちょちょちゃんが来てくれた事を日記に書こうと思いつつ、
書き忘れてるし・・・。ゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・

今から付けたしておきます★ (^^ゞ

ミニミニサイズのカゴだから、入門編としてはいいよね。
面白いでしょ!!
ちょちょちゃんなら器用だから、すいすいできちゃうよ~。
もし、カゴを作ってみて、わからないとこがあったら、いつでも聞いてね[__るんるん]


by もっちー (2011-08-08 17:46) 

もっちー

>かなっぺさん
ありがとうございます[__かわいい]

最後の最後が4歳の子たち二人で、えええーって思ったけど
一生懸命な瞳が可愛かったんですよ。
私は冷や汗でっぱなしでしたが[__たらーっ]

そうそう、まさにキャンディーを入れるのにぴったりなミニカゴ。
30分くらいで編めるんですよ~。
お近くだったら、かなっぺさんにも教えてあげたいなぁ。
by もっちー (2011-08-08 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。