SSブログ

初日舞台あいさつ [映画観賞]

3日(土)、丸の内ピカデリーに、映画「黄金を抱いて翔べ」の初日舞台あいさつに
はるたんと行ってきました。

東方神起のツアー中にチャンミンの映画初出演を知り、原作本を買って読んだあの頃。
チャミがモモ役をやると知り、ツアーと同時進行で撮影してる苛酷さに頭が下がると同時に、
期待に胸をふくらませていた私。

妻夫木くんも大好きなので、大好きな二人が共演するって言うのも
めちゃくちゃうれしくて、本当に11月が待ち遠しかった。

ユノのミュージカルのチケットがはずれ、あまり期待せずに申し込んだ初日舞台あいさつが
なんと当たった!

しかも、初日の2回目の挨拶は「ピカデリー2」でやると言う!
キャパ500席くらいの6列目なんだもん。
思わずニヤニヤしちゃった。

CIMG0131.jpg



映画は、金塊を強奪する計画を練る男たちの話。

詳しくはこちら
http://www.ougon-movie.jp/

6人の男たちの生きざまや暗い過去、ギラギラした思いなどを
ハラハラドキドキさせつつ、うまく描かれていた。
ハードボイルド小説なんて読まないから、原作の良さがあまりわからなかったけど、
映像化されたことで、より理解できたかも。

ただ、女性は現実的だから、男の「やってやろうじゃないか!」って言う熱い思いは理解しがたいのかもな。
(だからこそ、原作の高村薫さん、すごいと思う。)
同じ井筒監督の「パッチギ」も私には面白く感じなかったからなぁ。

映画を観終わったあと、心になんとも言えないもやもやが残るんです。
じわじわと色んな思いが去来してスッキリしなくて、自分の生き方を考えたりしてテンションが下がるんだけど、 解釈が色々あって、こう言う映画もたまにはいいなーって思える。
ハードボイルドってそんな感じなのかな?

チャミは、日本語での演技がとても自然だった。
全身で演じてるのが伝わってきたし、新人賞ぜひあげたいなぁ。
寡黙ながらも、少しずつ心を開いていくさまが、すごく伝わってきた。

妻夫木くんは無精ひげがワイルドで、誰にも心を許していない風貌がすごくよかった。
浅野忠信の角刈も台詞も妙にはまってて、こう言うワルいるよなーって。
内容については、ネタバレになるからこれ以上書けないわーん!!

CIMG0134.jpg


そして、上映後に舞台挨拶。
登壇してきたのは、井筒監督、桐谷健太くん、妻夫木くん、浅野さん、チャンミン、西田敏行さん
(溝端くんは1回目の挨拶のみだったのね…。)

皆、とても和気あいあいとしていい雰囲気。
「ブッキー」って叫ぼうと思ってたけど、思わず「チャンミーン」と叫んでしまった。
だってだって、本当にかっこいいんだもん!!
初めて肉眼で見られる距離でうれしかったんだもん。

いや、ブッキーもお目目がキラキラしてて、さすが主役って言うオーラが出てた。
ただ、周りが大きいから背が低く見えちゃうのが悲しい。。。172cmくらいはあるんだけどね。
浅野さんの身長がチャンミンといい勝負って言うのはびっくりした。

チャンミンは、大阪の食べ物の思い出を聞かれ、「ロケ弁が冷めてたのが残念だった」とか、「ホテル近くで食べたネパール料理がおいしかった」などと言って、 「大阪なのにネパール料理かい!」と皆に突っ込まれたね。

妻夫木くんも、「ロケ弁が揚げものばかりで飽きたけど、キムチが入ってたりするとチャンミン、キムチきた~!!」ってテンションあがったって。

西田さんは「チャンミンさんと友達になれてうれしかった」って言ってくれた。
「サイン付きのDVDもらっちゃったもんねー」ってニコニコしながら自慢してた。(*^m^)

桐谷くんは、さすがしゃべりが達者な関西人。(* >ω<)
司会者から質問され、何言おうか考えてる妻夫木くんに客席から「がんばって」と声かかると 、桐谷くんが、「もう彼は十分がんばってるで~。頑張ってるからここにいるんやし」と爆笑をさらってた。
監督と桐谷くんのやりとりが、監督との作品が多いだけに、一番気心が知れてて、いい雰囲気だった。
盛り上げ上手な桐谷くん、友達に欲しいわー。(笑)

さて、少し時間を置いて、2回目も見に行かなくちゃ。
2回以上見ないと、細かい描写は確認できないから。

夫にも見せたいな~。男目線ではどんな感想かも聞きたいし。


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

まろり〜な

私は来週見に行けそうです♪
原作は読んでますから、あとは・・・ひたすら想像~!
楽しみです♥
by まろり〜な (2012-11-07 16:55) 

もっちー

>まろり~なさん
来週までワクワクですね~。
私は先日、2回目を見に行ってきました。

2回見てやっといろんな細かいところに目がいって
あーなるほど!と合点がいきました。
2回見て、この映画の奥深さを知った感じです。
妻夫木くんが「2回も3回見てください」って言ってた意味がわかるなー。
改めてチャミの演技、良かったなぁ。

そして今改めて原作読み返してます。
by もっちー (2012-11-10 09:15) 

TAMA

友達がお見舞いに来てこの原作本を持って来てくれました。何年も前に貸したらしいです(^_^;)
改めて読み返してみると、本当に馴染みの場所が沢山出て来ます。映画早く観たいけど当分観れないかも?
by TAMA (2012-12-03 18:26) 

もっちー

>TAMAさん
体調がまだ悪い中、コメントありがとうー!
原作本、TAMAさん大好きだって言ってましたよね。
友達も、映画で久しぶりに思いだして返してくれたのかな??(笑)

私も映画を2回見て、合間に原作本を読み返してみて、
いろんな事を発見して、映画のすばらしさを再認識しましたよ。
映画、見られるといいけど、体調が第一だから
DVDになってからでもいいのでは?
by もっちー (2012-12-10 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めてのブルーノート光化門恋歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。