SSブログ

あの頃を思い出しながら [音楽]

ごぶさたしてまーす。日記更新久しぶりになってしまってごめんなさーい。
さて、長文日記です・・・良かったらおつきあいくださーい!


電車に乗る寸前に携帯忘れに気付いたが、待ち合わせ場所はわかってるし、
なんとかなるだろうと思っていた。

でも途中で心配になり、上野駅で家に電話を1回したが、誰も出ない。
家にいるはずなのになぁ。

東京駅に着いて待ち合わせ時間になっても友達3人は現れず…。
うーん、携帯がないって本当に不便。ぐすん。

家にもう一度電話をした。
うわ、出た! 公衆電話のありがたいこと!
息子Sいわく、「今ね、Kちゃんって人から電話あったよ」

あらら、やっぱり。

夫に代わってもらい、事情を説明してる時、丁度Kちゃんから電話があったようで、電話口でKちゃんに説明する夫の声が聞こえた。

と言うわけで、お陰さまで無事会えました!

Kちゃん、Cさん、chiちゃん、心配かけてごめんねー。
私、携帯忘れた上に待ち合わせ場所も間違ってたし。←滝汗

久々の再会にまずは丸ビルでランチ。
ううう、のどがとーっても渇いたのでビールがおいしい。
私にしては異常の早さで飲み終わっちゃった。(笑)

そして、昔の彼に思いをはせる [黒ハート]

昔の彼とは大江千里さん。
47歳で日本での音楽活動にピリオドを打ち、NYに旅立った。
そこの大学で4年間ジャズを学び、今年の5月に卒業したってわけ。

今は東方神起にきゃあきゃあ言ってる私だけど、私の音楽の原点は千里さん。
私が高校生の時から愛してやまないのだ。
(chiちゃんは千里ファンじゃないけど、優しいからランチに付き合ってくれたの。ありがとね。)

Kちゃん、Cさんと千里さんの若かりし頃に思いをはせ、
その話を黙って聞いてくれるchiちゃん。
太った、歳取ったと言いつつも好きなのよね…。

今日は千里さんのジャズでのソロデビュー日。
東京ジャズサーキットの無料ライブなのでとりあえず1時半に現地に行ってみたが、この時点で20人くらい並んでいた。

http://www.tokyo-jazz.com/jp/program/circuit.html


CIMG0031.jpg


CIMG0034.jpg



「吹き抜けになってる1階の広場だから、3階で見ればいいよね」と
頑張って並ばないとこが、ベテランファンの心意気か??

公開リハに現れた千里さんは白いシャツにベージュっぽいパンツに帽子。
3曲も弾いてくれて、リハとは思えない豪華さ!


そして、午後6時開演。
エスカレーターから颯爽と登場し、ステージへ。
すごいよ、沢山集まってるよ! 400人くらい?
うれしくて胸に熱いものがこみ上げてきたけど、笑顔で手を振り、必死にこらえた私。

MCをはさみながら4曲弾いてくれた。
それはあっと言う間の30分だった。
あ、千里さんがしゃべってるって思ったら、無条件にうれしかった。
声が響いてよく聞き取れなかったけど、心に残ってるのは
「どんなジャンルの音楽も聴く。好き嫌いはない。心に響くか響かないかで選ぶ」と言う言葉。
私もそうやって千里さんから色んな音楽を教えてもらったなー。

ピアノが好きでしょうがないと言うニコニコ顔で、優しい音を奏でる千里さん。
時に力強く、時に優しく、全身で語りかけるように弾く千ちゃん。
なんなら歌ってくれてもいいんだけど、もう、歌わないんだよね。涙

終わって去る時、手を振りながらエスカレーターで足踏みをしたり、手をあげながら脇を隠したりして皆の笑いを誘った。
そんなサービス精神も昔と変わらないなー。さすが関西人(笑)

なんだかんだ言っても、やっぱり私の根底にあるものは千里さんだ。
千里さんが作る音楽、コンサートや出演したドラマや映画はもちろん、彼が興味のあるものを追いかけ、沢山影響を受けた。
私の人生の師匠みたいなもんなんだよね。

しんみりと千里ジャズを聞きながら帰路に着いた。
「今日は本当にごめんね。ありがとね」と夫と息子Sに言うしかない私。
昔の彼も大事だが、今の夫の優しさにも感謝しなくちゃ。(^^ゞ

これはNYから彼に発送してもらったCDです。
私宛のサイン入り。えへへ。

P1040501.jpg



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 12

にゃんこ

もっちーさんわたしもだいぶサボっていましたので大丈夫ですよ[__チョキ]

東京ジャズサーキットの方に行ったんですね!
わたしは7日の東京JAZZの方に参加して来ました[__ハートx2]
行ったのがお昼頃で整理券もらえず、立ち見だったのですが
千ちゃんの目の前の特等立ち見席で見る事が出来本当に幸せでした[__揺れるハート]
このサーキットの衣装実は東京JAZZと同じ衣装なんですよ(笑)
そんなに衣装持ってこなかったんでしょうね~[__わーい]

来月のブルーノートは行かれますか?ちなみにわたしは14日の
東京ブルーノート1stに参加します[__るんるん]
こちらは一度NYに帰ってレコーディングの仲間連れてもう一度
帰国するそうです。(知ってたらごめんなさい[__たらーっ])
ハードなスケジュールに身体は大丈夫なのか?って心配しちゃいますね~
by にゃんこ (2012-09-12 01:12) 

まつぼっくり

もっちーちゃん♪
お久しぶり~(*^▽^*)
楽しかった様子が伝わってきたよ(*^▽^*)
リフレッシュ大事だよねo(^-^)
by まつぼっくり (2012-09-13 21:18) 

まろり〜な

楽しかったようで良かったですね♪
確かに、大事なのは「好きか嫌いか」ですね!
ジャンルは全く関係ないです。
私も東方神起だけじゃなく、ジャズもクラッシックもアニソンだって聴きますよ♥
by まろり〜な (2012-09-15 12:44) 

もっちー

>にゃんこさん
特等席、すごいすごーーーい!!
私も、できれば本当は、ななめ45度の手元が見える席で
見たかったなー。
今思い出してみると、シャツに少し模様があったような。
でもまぁ、きっと、金曜日と同じだったかも。(笑)
金曜日も行きたかったなぁ・・・[__るんるん]。

ブルーノートはチケット取り忘れたので、慌てて取ったら
15日の2回目になってしまいました。遅いんですよねぇ・・・。
14日だったらにゃんこさんに会えたのに、残念です。
んまぁー、いったん帰国するんですか?!
本当にファンとしては忙しいのはうれしいけど、若くないだけに体力が心配ですよね。(^_^;)
by もっちー (2012-09-17 10:26) 

もっちー

>まつぼっくりちゃん
大変そうだけど、学校生活がんばってるみたいだね[__わーい]
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってごめんねー。

リフレッシュして、心がほんわかしたよ。
ピアノの音色にいやされたのよね。
千里ジャズ聴きながら、趣味する時間が最高だね。

by もっちー (2012-09-17 10:28) 

もっちー

>まろり~なさん
はーい、行くまでは、なかなか千里さんモードにならなかったんですけど、
電車の中で聴いた昔のアルバムが心に響いて
あっと言う間に千里モードに戻りました・・・[__ぴかぴか]

若い頃は、このジャンルの音楽はパスって思ってたけど、
今は本当になんでも聴きます。
興味ない音楽でも、ある時ふと心の隙間に入ってきたりしますからね。

みんなのうたでほろりとしたり、アニソンにも名曲があったりしますよね。
by もっちー (2012-09-17 10:32) 

TAMA

「昔のカレ」確かに[__わーい]
私は「最初のカレ」?
(初めてファンクラブに入ったのが千里さんなので・・)
私も東京ジャズにちょっとだけ行けました!

ブルーノートうらやましいです。
大阪もやらないかな?
by TAMA (2012-09-19 21:53) 

にゃんこ

もっちーさん!訂正が・・・
この時のシャツと7日の衣装は別物と判明。
9日のシャツにはキリン柄の刺しゅうがしてあったそうです!
失礼いたしました[__たらーっ]
by にゃんこ (2012-09-21 02:16) 

かなっぺ

いや~ん[__ふらふら][__たらーっ]
もっちーさん、いらっしゃったんですね~
私も7日~9日東京JAZZへの旅で行ってましたの~
ここもおさぼりしていたし。。。
メール交換とかしていたらよかったな~(>_<)
私はすごく並んで(周りは千森のお友達ばっかりだったので
交代で休憩取ったりして)3列目に座ってしっかり観れました!
TRIOもよかったけどこのソロは最高でした[__ぴかぴか]
BLUE NOTE行かれるんですね。
私は12日名古屋です~楽しみですね[__るんるん]
by かなっぺ (2012-09-22 20:02) 

もっちー

>TAMAさん
コメントがすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

私も初めてファンクラブに入ったのは千里さんだったな・・・。
だから、初めての彼とも言いますね。ニコッ♪(〃'▽'〃)

TAMAさんも東京ジャズに来てたんですね♪
会いたかったな~

大阪、千里友達はみーんな、絶対やるはずって言ってます。
きっと皆待ち望んでいるはずですよね。
by もっちー (2012-09-25 10:29) 

もっちー

>にゃんこさん
コメントが遅くなってごめんなさい。

わざわざ訂正ありがとう。
おはよう日本で、このソロコンサートの模様が少し流れましたね。
やっぱり白いシャツに模様がありました。(^_^;)

しかも、キリンの柄? なんてユニークな!!
さすが、千里さんです。(*^m^)
by もっちー (2012-09-25 10:31) 

もっちー

>かなっぺさん
どもども、お久しぶりです!

すごい、7日から東京に来てたとは!
ぜひ私も会いたかったな・・・。
次回は絶対会いましょうねー。
このブログの左端にメールフォームを設定してるので
何かあったら気軽にメールくださいね。

3列目っていいなぁ。頑張って並んだかいがありましたね。
ソロって、すごーく贅沢ですもん。

ブルーノートいきますよー。
始まりの時間が遅くて、いろいろ不安ですが・・・。
お互い、楽しみましょうね♪
by もっちー (2012-09-25 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。