SSブログ

革小物とケーキ作り [手作りしたもの]

12月も押し迫ってきましたね。
私の仕事は31日まであるので、あと一頑張りです!


さて、12月に参加した教室のまとめです。

まず、17日(土)は、委託販売しているラ・シュシュでの革小物教室。
ずーっとやりたかったんです!

P1040083.jpg


私が作ったのはごく簡単な革のカードケース。
2本の針で交互に縫う作業に少し手間取りました。
糸にろうを塗りつけたり、糸が抜けないように固定したり、初めての体験は緊張しました。

講師のSPOONさんは気さくだし、たまごさんとそのお友達が面白い人たちだったので、和やかに楽しく過ぎていきました。
私は30分くらいで完成したけど、革バッグが完成するのが見たくてずーっと待ってました。

白、茶、黒の革のバッグ。それぞれに味が合ってどれもステキ[exclamation×2]
革バッグは作る予定じゃなかったけど、隣で作られてたら、そりゃもう作りたい気持ちがうずうずしちゃいました。

P1040091.jpg


P1040097.jpg


そして、ホームメイド協会のパン教室。
12月は通常教室はお休みで、クリスマスフェスティバルと言うことで特別な教室がわんさか。
勢いあまって3つも参加してしまいました。

中でも、一日で午前と午後で2つ参加した時は疲れもあったけど充実感いっぱいでした。
ビッシュショコラは贅沢なチョコケーキ。
手間暇かけてつくったチョコムースやチョコスポンジはほろ苦くて大人の味でした。

P1040041.jpg


P1040049.jpg


パンドーロは天然酵母で作ったお菓子のようなパン。
写真だと植木鉢のようですが、(笑)、卵黄が7つも入ってるので中は黄金色です。
タルトフランベはピザのような生地を焼き、沢山具をのせました。ソースがさっぱりでおいしかったからこれは応用が効きそう。

P1040045.jpg


そして3つめの教室はドレスデン・シュトーレンとアマンドプチ。
ドイツのドレスデンで作られてるドレスデンシュトーレンはシュトーレンの中でも特別なんだそう。
と言っても、私、シュトーレンは初体験。
パン屋さんで見かけても、おいしそうに見えなくて買ったことなかったんですよ。

クリスマス1カ月前くらいに作って、毎日少しずつ味わうシュトーレン。
ドライフルーツとスパイスとナッツ類が沢山入ってて生地がどっしり重いです。
できたてより段々と熟成していくと味わい深くなるんですよー。

P1040100.jpg


アマンドプチは見た目ケーキのような飾り付けですが、しっとり美味しいパンでした。
中に栗も入ってて、夫と息子が奪い合うように食べてくれました。

amand-puti.jpg


どれも美味しかったけど、家で作るのは難しいかも・・・。
型や特別な材料が必要だからね。
まぁ、教室ならではのお楽しみってことでしょうか。
でも、シュトーレンとアマンドプチは挑戦したいな。

さて、皆さんはどれに興味がありますか?


はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

まろり〜な

うお~!! 全部欲しいし挑戦したいです!!
でも・・・ケーキは作るより食べたい方です♥
革はどれも欲しい!!し作りたいです!!
良いなあ~・・・Bagは選べないですね~・・・3つとも欲しいな♪
私・・・色違いで・なんて服やBagや小物がたくさんあるんですよ☆
使い分けが楽しいです♪
by まろり〜な (2011-12-28 20:04) 

TAMA

すごくエネルギッシュに教室に参加されたんですね[__!]
びっくりです。

コインケース、30分で出来ちゃうんですね!

革のバッグステキですね~♪
次回は挑戦します?

クリスマスケーキにちなんだケーキがいろいろ・・。
どれもおいしそうですね♪
今年のクリスマスは結局ケーキ、食べずじまいでした[__もうやだ~]
by TAMA (2011-12-28 22:24) 

chocotta

色々作られてきましたね~。

皮小物素敵ですね!!
私もいつかラ・シュシュさんの教室にも参加してみたいです。

ホームメイド協会でも色々作られてきましたね。
ビッシュ・ショコラやパンドーロはお友達のブログにも登場してました^^。

私も参加する教室メニューの復習はあまりやってないもので、
材料は買ってくるのに結局別物になっちゃったりして(汗)
by chocotta (2011-12-29 09:43) 

にゃんこ

うわぁ~もっちーさんいっぱい教室通われてすごいですね!
とても充実した12月になったことでしょうね[__ぴかぴか]

わたしにはきっとどれも出来そうにないので
参加するならやっぱり食べる方でお願いします(^_^;)
ケーキとてもおいしそー[__ハートx2]手作りケーキやパンを
いつも食べられる旦那さんや息子君がとっても羨ましいです[__揺れるハート]
by にゃんこ (2011-12-30 02:29) 

かなっぺ

たくさんの手作りであふれていて
どれも素敵です~[__ぴかぴか]
もっちーさんのかごBAGもかわいいけど
革BAGもシンプルで大人っぽくていいですね[__揺れるハート]


by かなっぺ (2011-12-30 23:41) 

もっちー

>まろりーなさん
見たら、全部挑戦したくなりますよね!
私はケーキ大好きだけど、買って食べるのも作るのも好き。
だから、体重が減らないんですけど。(;^ω^)

革っていいですよねー。なんて言うか使ってるうちに味がでてきて。
もっと本格的に習ってみたくなりました。
時間がないけど・・・。

まろりーなさんは色違いで持ってるんですね。
私は色で悩むけど、結局1色決めて買うほうかな。
でも、色違いで持つのって、すごくおしゃれな買物の仕方かも~。

今年は大変お世話になりました。
今、紅白見ながらコメントしていまーす。東方神起は黒い衣装でоプに具でしたね~。
来年も更新の遅い私ですが、よろしくお願いしますね[__黒ハート]
by もっちー (2011-12-31 19:33) 

もっちー

>TAMAさん
エネルギッシュだなんて、ありがとうございます[__わーい]
実際の私は、けっこうゴロゴロしちゃうタイプですよ~。(*>∀<)

コインケースは、下準備をしてくれてるので30分でできちゃうんです。
縫う糸も茶色にしようかと思ったけど、赤を選びました。
さりげなくて分からないかもしれないけど。
革のバッグ、とってもとっても素敵なんですよ~。
ただ、大きいのでお値段も高いんですよね・・・そこが悩みどころ[__あせあせ]

TAMAさんはさんざんなクリスマスでしたよね[__ふらふら]
風邪は少しよくなったでしょうか?

2011年、TAMAさんに知り合えて本当に楽しかったです。
来年もレスが遅い私ですが、どうぞよろしくお願いします[__黒ハート]

by もっちー (2011-12-31 19:37) 

もっちー

>chocottaさん
はーい、ラ・シュシュでの革小物教室はなかなか充実してますよ[__わーい]
このコインケースは、チャームに名前を刻印したんですよ。
ブログに載せるために名前部分は写真を加工しましたけど。

ホームメイド協会でどれを体験しようか、一覧表を見ながら悩んでいた時に、先生が、ビッシュショコラはチョコレートが贅沢に使われてるからと熱弁をふるわれてたので、思わず申込しちゃいました。
きっと、他の地区のHM協会でも大人気かもしれませんね。

そうそう、復習ってなかなかできないですよね。
型がなかったり材料がそろわなかったりすると、応用しようと思いつつ、
結局、他の物作る気持ち、すごーくわかります。
chocottaさんは、お菓子教室に通ってるのかな?

さてさて、2011年は大変お世話になりました。
来年も更新が遅い私ですが、よろしくお願いします[__黒ハート]
by もっちー (2011-12-31 19:43) 

もっちー

>にゃんこさん
12月は大掃除もしなくちゃいけないのに、こんなに教室通って
すーっかりさぼってしまいました[__あせあせ]
まぁ、家族もお土産においしいケーキやパンが食べられると喜んでくれたから良しとしましょう[__!?]

にゃんこさんも、できますよー。
私は、ビッシュショコラを作る時、チョコムースが分離しちゃって
かなり慌てましたが、先生がすかさず助けてくれました。
先生がタイミングよく助けてくれるからにゃんこさんでもきっとできますって。

いえいえ、ありがとうございます。
毎日のご飯は手抜きばっかりなので、時々がんばると
こうやって紹介してるんです・・・。今夜の年越しそばも、結局手抜きで
どんべえなんですよー。(*>∀<)

2011年も大変お世話になりました。
来年もこんな私ですが、よろしくお願いします[__黒ハート]

by もっちー (2011-12-31 19:48) 

もっちー

>かなっぺさん
本当はひとつひとつブログに書きたかったんですけど、
時間がなくて、こんな、まとめ日記になってしまいました。

ありがとうございまーす[__かわいい]
この革バッグ、柔らかだったり、はりがあったり、型押しになってたり、
ひとつひとつ革が違うんです。
だからどれか選ぶ時、それを見てるだけでも面白かったですねー。

かなっぺさん、2011年は大変お世話になりました。
こんな私ですが、引き続き2012年もよろしくお願いしますね[__黒ハート]
by もっちー (2011-12-31 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。