SSブログ

ひとりランチとプチパン [おいしいもの]

皆さんとこは台風の被害はありませんでしたか?
大型だからか、埼玉は台風が上陸する3日くらい前が強風と雨がすごかったです。

さて先日、近所にひとりランチに行ってきました。
大好きなyatsudokiya caféが水曜日定休になってしまい残念に思ってたけど、
久しぶりにHPを見たら、定休日が変更になってたんです!!

http://www7a.biglobe.ne.jp/~yatsudokiyacafe/

水曜休みの私としては、うれしい限り[ハートたち(複数ハート)]

キッシュとパンのランチにスープと飲み物をつけて。

P1030769.jpg

私はここのスープが大好きなんですよ。
マクロビオティックの考えに基づいて調理してるから、動物性の物や化学調味料を一切使ってないの。

干ししいたけ? 昆布? 野菜の旨味?
飲んでみないとわからないこの奥深さ。

キッシュもパンも本当においしくて・・・・。

店内に雑貨類がも沢山増えてて、しみじみ眺めていたらどうしても欲しいものがあって。
買ってしまった[ひらめき]

それはまた後で設置したら報告しまーす。ふふふ[るんるん]

お店の入口と店内の写真ですよ~。ステキでしょ。

P1030767 -copy.jpg

P1030770.jpg

さて、最近作ったホシノ天然酵母のパン。
熊崎朋子さんの「毎日楽しむ天然酵母パン」から作ってみました。
天然酵母は手間暇かかるけど、なんとも言えないいい香りがするから大好き。

でもこれなら、工夫された発酵方法で、朝、焼き立てパンが食べられる!
こねる時間も少なくて済むし、いいかもなぁ。

シンプルにプチパンです。

P1030773 - copy.jpg

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

TAMA

素敵なお店ですね~♪
こんなお店が近所に有ったらいいですね(^o^)
私も基本的に水曜日休みですよ!
映画がレディースデーで助かってます。
by TAMA (2011-09-05 12:58) 

ぴっぴ

こんばんは♪
お久しぶりです(^^)
yatsudokiya cafe 話には聞くんですけど行ったことないです。
ステキですね。メニューも体に優しい感じで。
雑貨も気になりますね~
up楽しみにしてますよ♪
ひとりランチって私もたま~にしますが、贅沢な気分に浸れてイイですよね。
by ぴっぴ (2011-09-05 20:28) 

にゃんこ

キッシュやパンもちろんもっちーさんのパンも美味しそう[__揺れるハート]
とってもステキなお店だしのんびりランチ出来そうですね!
わたしの母も昔から化学調味料は使いたくない派の人で素材そのもの
から出たお出しだけで作る人なんです。それを受け継いだのでわたしも
化学調味料はなるべく使わない料理をしています。
なのでここのお料理とっても気になりますね[__かわいい]

でもわたしこの歳まで一人ランチしたことないんですよー[__あせあせ]
by にゃんこ (2011-09-06 20:50) 

もっちー

[__リボン]TAMAさん
TAMAさんとご近所さんだったら、一緒にここにランチに行けるのにな。
小さなお店ですけど、雰囲気がとってもいいですよ[__るんるん]
たまーにドライブして、隠れ家的なお店見つけるとうれしいんですよね。

そうそう、水曜日ってレディースデイ多いから
映画観るのにもいいですね。(o^―^o)ニコ
by もっちー (2011-09-06 21:11) 

もっちー

[__リボン]ぴっぴさん
こちらこそ、お久しぶりです[__パー]
少し休業期間があったりして、今は一人で営業してるみたいです。
小さなお子さんがいるから、不定期でお休みになったりするので、
行く前はブログで確認した方がいいですよ。

ぜひ一度行ってみてください!!
絶対気に入ると思います[__ぴかぴか]

ひとりランチは優雅な気分になれますね~。
本があるとさらにいいな。
by もっちー (2011-09-06 21:14) 

もっちー

[__リボン]にゃんこさん
私のパンはまだまだ勉強中ですけど、ありがとうございます。
こう言うyatudokiyaで食べたかたいパンが上手に焼けるようになるといいんですけどね…。
難しいです[__あせあせ]

にゃんこさんのお母さん、素晴らしいですね[__ひらめき]
私の母が基本和食だけど、結構化学調味料使ってたので、
私も何も思わず過ごしてました。
でも、数年前にマクロビオティックを知って目からうろこが落ちました。
にゃんこさんが言ってる通り、素材そのものの味がいきてるんです。
だから味付けが薄くても、美味しくいただけますね[__わーい]

あ、ひとりランチ苦手ですか?
最初はドキドキだけど、慣れれば結構面白いですよ。
文庫本持参でどうぞ。
by もっちー (2011-09-06 21:18) 

かなっぺ

天然酵母のパンはおいしいですね。
家の近所のパン屋さんの天然酵母ので、
ここの味、食感を知ったら他のは食べられないくらい
おいしいんです[__かわいい]
パン作りは難しそうなのでやったことがないです。
プチパンのカタチがキュ~トですね[__揺れるハート]
by かなっぺ (2011-09-07 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月のお知らせSM town ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。