SSブログ

最近のお気に入り [手作りしたもの]

先日、友達にオーダーしたカーテンが完成しました。
自分で作ろうと思ったんだけど、どうも、ミシンを出す気になれなくて。(-_-;)
ダメだなぁ[ふらふら]

P1030619.jpg

早速、キッチン横の窓につけたよ~。
リネンだから、光が薄く透けていい感じで
朝のお弁当作りもはかどる・・・かな[黒ハート]

先日、とうもろこしの味来(みらい)をどっさりもらいました。
味来は、わが街で生まれた品種なんですよ。今は全国に広まってますけどね。
実母の実家が農家なので、沢山いただきました!
味来7本をひたすらもいでもいでもいで・・・。
サラダに入れたり、冷凍したり、パンにも入れてみた。
水分が多いからか、生地がだれてしまって成型がうまくいかなかったけど
甘みがあっておいしかった。

P1030617.jpg

はるたんからオーダーを受けていたカゴバッグ。
かけあみと言う、斜めに糸をかける編み方が、とっても面倒なんだけど、
なんとか完成しました。
久しぶりにお花も作ってつけてみた。
とても喜んでくれて、無事、バッグちゃんはお嫁に行きましたとさ。
 
P1030621.jpg

埼玉も昨日梅雨があけ、かなり暑いです[ダッシュ(走り出すさま)]
今日も仕事なので、気合いれなくちゃ[パンチ]


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

にゃんこ

カーテン可愛いです[__ぴかぴか]色もすごく好きな色[__黒ハート]
お友達も才能があって羨ましいです!前は全部自分でカーテン作りましたが
この頃はまったく作る気力がありま千[__あせあせ]
やっぱりもっちーさんの作るカゴバックいいなぁ~ステキだなぁ[__揺れるハート]
夏のお出かけが楽しくなるようなそんなバックです[__るんるん]

トウモロコシも大好物[__黒ハート]でも今年はまだ食べてま千[__ふらふら]
はぁ~食べたい!!!
by にゃんこ (2011-07-11 00:46) 

はるたん

もっち-さんおつかれさ~ん☆
こないだはほんとにありがとね~♪
やばいよ~やばいよ~
ちょ~気にいっちゃいました
手の込んだ作りのものを
めざとく見つけオ-ダ-してしまった私笑
このご恩は一生忘れませぬ^^
お花もかわいくって~ぐるぐるしてて
じっと見てたら目が回りそ~だった笑
パンもおいしかった~♪みらいって品種ほんと甘いよね!!
最近?は「あまいんです」とかいう
品種もあるんだよね~それもほんとに甘くておいしかった
dちゃんのカ-テンぴったりだったんだね♪
私までなんかうれしくなっちゃった~




by はるたん (2011-07-11 19:01) 

かなっぺ

とうもろこし「未来」甘くておいしいですね。
今年はまだ「未来」とは出逢えてないのですが
「ゴールドラッシュ」っていう品種に出逢い
これもとっても甘かったですよ。
またまた、かごバックが
素敵[__ぴかぴか]お上品な感じですね[__かわいい]
by かなっぺ (2011-07-11 22:23) 

もっちー

>にゃんこさん
リネンは一見すると地味なんだけど、
好きだなんて、にゃんこさんもかなりの通ですね!
趣味が合ってうれしいです[__かわいい]

自分でカーテンを作っちゃうなんて、すごいですよ[__!!]
才能あると思います。いいなぁ。

カゴバッグも誉めてくれてありがとう[__るんるん]

とうもろこし、ぜひ食べてくださーい。
今が旬ですよ・・・。
千里さんにも食べさせてあげたいくらい甘い[__揺れるハート]


by もっちー (2011-07-12 08:16) 

ぴっぴ

とうもろこしのパン♪おいしそうですね~
とうもろこし、そのまま食べても美味しいけど
パンに入れてもいいんですね。
私はできないけど・・・

かけあみ・・って初めてかも。
まだまだ知らない編み方たくさんありますね。
綺麗に編めてますよね~
大きいものって途中で歪んでしまうんですよね(>_<)
これも集中力かな(^^);

by ぴっぴ (2011-07-12 20:04) 

もっちー

>はるたん
いえいえ、こちらこそありがとう[__揺れるハート]

まさか、Yちゃんのバッグを見て、これと同じの・・・と言われるとは
予想外だったので、私もちょっとあせったのよ。
でも、また、かけ編みやって勉強になったわ[__わーい]

可愛いはるくんにも会えたしね[__ひらめき]

パンの試作、たまたま会えてラッキーだったね。
今の時期限定のパンだからね!!
「あまいんです」って、昔の「うつるんです」みたい。(*>∀<)
ネーミングっておもしろいわ~。

Dちゃんのカーテンもね、飾ったらイメージ通りで
うれしくて、写メしちゃったんだよ。
はるたんが作るなら、リネンの間にリバティをラインで入れたりして
素敵なのができそうだよねぇ。いいなあ。
by もっちー (2011-07-13 08:05) 

もっちー

>かなっぺさん
とうもろこしも、色々と品種が増えてますね。
むかーしむかしは、ハニーバンダムって言うのがあったと記憶してるんですけど、知らないですよねぇ。(^_^;)

ゴールドラッシュって言う名前も、なんか成り金みたいでいいなぁ。
それ食べたら、サマージャンボ当たらないかしら[__あせあせ]

ありがとうございます。
このカゴバッグの色はパステルベージュって言う色です。
上品になって何にでも合わせやすい、明るい色合いなんですよ[__ぴかぴか]
by もっちー (2011-07-13 08:08) 

もっちー

>ぴっぴさん
やっぱり、一番おいしいのはそのままをかぶりつくのが一番ですよね。
でも、うちの小食な息子Sは、1本の半分くらい食べたところで、
もう、いらない・・・って言うから、もいで冷凍して食べさせてます。
あぁ、手のかかる[__たらーっ]

パンに入れると、ちょっと面倒なんですけど、甘みが増すんですよ。
おいしかったです!

かけ編み、簡単ですよ~。ぴっぴさんならすぐできますね。
私は、ゆるみやすくて、何度かやり直しながら編みましたけど[__ふらふら]
by もっちー (2011-07-13 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。