SSブログ

MJ☆収録初体験 [東方神起]

ミュージックジャパンの収録が当たり、昨日は、友達のはるたんとNHKホールへ行ってきました。
長文ですが、読んでくれたらうれしいです。

http://www.nhk.or.jp/mj/

まずは聖地、新大久保で、鶏カルビ鍋と海鮮チヂミでランチし、
東方神起グッズや韓国食材などを物色しつつ、トン気分を盛り上げました。

席は現地でランダムに決まると書いてあったので、ゆっくり5時に到着したらすでに長蛇の列。
関係者の話では私たちが並んだ時点で1700人と言う話でした。

NHKホール、何年ぶりだろ?
千里さんで来たのが最後? TMR? 記憶があいまいです。
そんな事を思い出していたら、5時半から入場が始まり、どんな感じで席が決まるのかドキドキしてきました。

入場して当選ハガキを渡す時に何名か聞かれ、2名と答えると、
係のお姉さんが、映画のチケットみたいなチケットをくれました。
手元が見えないからわからないけど、あれはシャッフルされたチケットが置いてあったのかな。
でもやっぱり、早く並んだらいい席だったんじゃないかと 疑心暗鬼な私でありました。
まぁ新大久保で楽しんできたからいいけどね。
でもね、私たちの後ろの人たちは3階席だったし、うーんどうなんだろ。

で、私たちは2階席L-7、7列目です。
ステージに向かって左側、チャミ側でした。

P1040468.jpg


(写真にチケット以外の物も撮っちゃったけど、気にせず~)

2階席と言えどもNHKホールのそれはかなり前にせりだしてるから、
すごく見やすそう。かなり近いと期待!
先日の埼玉スーパーアリーナのファンミーティングでもわりと観易いと思ってたけど、
200レベルだったからね。

それがわかって早く着席したかったけど、リハーサルが続いていてロビーで待機。
6時10分くらいに入れました。

うわー、ほんとに近い! う、うれしい~。はるたんと狂喜乱舞しました。

収録が始まるまでの15分くらい、DJの二人組(名前忘れちゃいました)が、
歌をかけながらおしゃべりして開場を盛り上げてくれました。
やるじゃん、NHK、なかなかな演出です。

そしてわかったこと。
開場はトンペン率高い! もしかしたら6割くらい? みーんな赤いペンライト持ってました。

そして、いよいよ収録開始。アナウンサーの男性の方が登場し軽く挨拶。
「それでは最初の方に登場していただきましょう」と言ったかと思ったら、

「東方神起です!」

ギャーギャー、ゴーゴー 
黄色い歓声で何も聞こえない。(もちろん、私の叫びも入ってます。)
二人がスタンバイしてイントロが始まってもよく聞こえない。

で、気づいた。
そうだ、新曲ANDROIDの立ち位置はいつもと逆だったのを忘れてた。アイゴー!
うわ、この席はユノ側だ~!

だんだんと音が大きくなってきて、やっと音が聞こえてきた。
まずはチャミの歌い出し。が、すごく聞き取りにくい。
イヤホンをしてるとは言え、こんな中で、きちんと音を取りながら、歌うのって改めてすごい。

ユノは黒のノースリーブのジャケットに、薄いグレーのぴたっとしたパンツに黒いショートブーツ。
かっけ~。二の腕フェチにはたまらん。
チャミはえーと、下は同じだけど、ジャケットが違う。ごめん、ユノ見るのが忙しくて…。

この曲、ダンスがハードすぎて大変なんだよね。でも、ファンミに続き、生で見るのが2度目ともなると
そのハードさを感じさせない気がしてくる。すごいなー。

1コーラスだったのか2コーラス歌ったのか、記憶にない。
それくらいあっと言う間のできごとだった。
歌い終わって、ステージ左側に移動して来た!
ユノとチャミが、ますます近くに来た。

アナウンサーの方と並んでトークスタート。
この青井さんと言う男性アナウンサー、スリムで結構身長があるようでユノより少し背が低いかな。
さわやかな感じで180くらいありそうに見えました。

そのアナウンサー、先日のファンミのことを聞こうとして、
出だしでいきなりカミカミ。(-_-;) 

すかさずユノが、「大丈夫ですよ~」みたいな事を言って、優しく右手で背中をポンポン。

うわ、出た、ユノの優しいボディタッチ。
誰に対しても優しくて寛大であたたかい。んでもって、ボディタッチが多い。
人って、誰かに優しく触れられると、安心するよね。

ん・・・いいなー。
私もいつか、優しく背中をポンポンされたい。(〃▽〃)ポッ 絶対ないだろうけど。

で、その後、「東方神起のお二人は、この夏どんなことに挑戦したいですか」みたいな事を聞いていた。

質問の答えは、ユノは「キャンプに行きたい」だった。
そのあともごそごそ何か言ってたけど、歓声で聞き取れなかった。
ペンたち、皆!! 静かに聞いてほしかったな。

それはそうと、うおー! 私もキャンプ大好き。
我が家はキャンプ一家なのでいつでもご一緒しまっせ。
もちろん、ご飯は私が作るから、火起こしはユノ担当ね。と軽く妄想。(*^m^)

チャミは確か、サッカーがしたいとか、バーベキューって言ってたはず。
これも聞き取りにくかった。

歌も含め、正味5分くらい。あっと言う間にトンたちの出番終了。
この後、いっこく堂と腹話術体験と言う話だったけど、期待して待ってたら最後まで何もなかった。
ただ、覚えてるのは、ステージからはける時、チャミ、ユノの順にはけて
ユノだけ最後に手を振ってくれたこと。うわーん、ありがと、ユノ。

やっぱり、HEYHEYHEYに出る関係で、腹話術はスタジオ録りしたのかな。がっかり。


収録だなーって言うのを実感したのは、女子4人バンド(名前忘れました)が歌ってる時のこと。
途中で突然、音がとまった。
どうも、途中で、衣装として用意してあった帽子をかぶり忘れた事に気づいたらしいのだ。
帽子をかぶって再度歌いなおしましたよ。

全部で11組のアーティストが出ました。

その中に、最近私が注目してるIU(アイユー)ちゃんもいた。
韓国のアイドルでまだ19歳くらいかな。声量のあるとてもきれいな声で可愛い。
まさかIUちゃんの生歌が聴けるとは思ってもみなかった。本物はやっぱりすごい声量だった。

そして、はるたんの好きな西野カナ。
実物の彼女はとても小柄でスリムで、もしかしたら150cmちょっとくらいかも。
細いのに声量あって可愛かったね。

カメラが、歌ってるアーティストのまわりをぐるーっと一周しながら客席を写りこませたり、
ミニサイズなクレーンのようなカメラが動き回ったりして、
こうやって撮影するのねーって言うのが事細かに伝わって、面白かった。

それでもって一番驚いたのが、水樹奈々が歌った時。
さすが、声優であり歌手であるけど、人気もあるね~。

青いペンライトもった男性ファンがやんやの大歓声。野太い声で掛け声。
私の少し前の熱烈ファンがオタク踊りで声援してたのには、ひいた。わろた。
ペンライトを10本くらい持って、右に左に激しく顔をふって踊る姿は強烈で
「水樹さん、見なくていいのかな」といらぬ心配しちゃった。

でもまぁ、キャパ3600くらいのホールで、近くでトンを見られたのが本当に幸せだった。
ありがとーNHK!
今日こそ、NHKの受信料払ってて良かったと思ったことはなかったよ。←そこかい
放送は15日と22日の2回に分けてやるみたい。楽しみ

最後の写真はMJの出番が終わって、
NHKホールの外で待機してる東方神起。

tvxq-nhk-ftv.jpg


HEY!HEY!HEY!の生放送に出るために渋谷からお台場に移動してたよね。
この番組もスギちゃんと絡んで面白かった。

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村応援ポチっとよろしくね☆

人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

にゃんこ

え~いいなぁ。NHK当たるんですね、、、。
この前「J-POP青春の’80」にKATSUMIさんが出演した時観覧募集に
応募して行き満々だったのに、みごとハズレてしまって[__もうやだ~]
もーNHK[__ちっ]って思っていたのですが、もっちーさんラッキーでしたね[__るんるん]

二の腕フェチ私もです(*v-v)
by にゃんこ (2012-07-11 02:01) 

TAMA

すごい[__がく~]
当たったんですか?
どの位の倍率だろう・・。
NHKホール、一度行ってみたいのですが、機会が無くて。
紅白とか観てみたい!
近くで観れて良かったですね♪

IUちゃん、大好き!
MJは毎週録画してますが、ちゃんと観なくては♪
by TAMA (2012-07-13 16:11) 

もっちー

>にゃんこさん
まさかの当選でした・・・ダメもとで応募したんですけど。
私、くじ運ない方だと思ってたけど、そうでもないかなって
少し自信を持ちました~[__わーい]

にゃんこさん、はずれてしまったんですね。
でもめげずに応募すると、何かの機会に当たるかも[__!!]

そして、なんと二の腕フェチですか[__!?]
夏はたまりませんねぇ。
ガチガチに鍛えたのより、適度に鍛えた上腕二等筋が好物です。

by もっちー (2012-07-14 11:38) 

まろり〜な

すごい!良かったですね~♥
生の二人はきっと神的に素敵だったことでしょう!
ここのところのユノのヘアスタイルに萌え萌えのまろでした♥
by まろり〜な (2012-07-15 00:47) 

もっちー

>TAMAさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。。。

うーん、どのくらいの倍率なのかな。
東方神起のファンクラブからお知らせ来たから応募した人多かったと思うし…。

NHKホール、私は好きなホールです。
1階席も2階席も経験あるし、3階で千里さんのコンサート見たこともあったなー。

先日の日曜日、収録した分の放送がありました。
腹話術は面白かったけど、肝心の収録部分が短くて…あれ?
トークもあったのにカットされてました。ぐすん。

来週は誰が出るのかな? IUちゃん出るといいなぁ。
by もっちー (2012-07-18 08:26) 

もっちー

>まろり~なさん
なんだかね、夢のようで、あっというまで
記憶があいまいって言うか…興奮状態だったというか。

でも、ダンスがキレキレだったのは覚えてますよ!!

あの、ふわふわパーマの川越シェフ風のユノ、
かなり似合ってて、私も好きでした。
でも、少しカットしちゃったみたいですよね。
今度はどんな髪型にするんだろ?

チャミは、もうすこし伸ばしてほしいなー。

by もっちー (2012-07-18 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。