SSブログ

バッグと甘食など [手作りしたもの]

最近、作ったものをまとめて紹介しまーす[わーい(嬉しい顔)]

これは自分用に作ったグラニーバッグ。
生地をはさみこんで縫うと言う、グラニーバッグ独特のやり方がうまくいかず、
何度もやりなおしました。あわわ、あなどってはいけませんんえぇ。
しつけをきちんとしなくちゃいけないなと反省。

P1040257.jpg


息子用に作ったA4サイズも入るバッグ。はっきり言って大きいです。
しかも、持ち手の部分を縫い込む時、生地が厚くなり、針がストップしちゃった。
厚地用のミシン針に交換したのでした。
ななめがけして使うんだけど、私のような小柄な人がななめがけするとちょっと笑える?
夫に大爆笑されましたけど[ふらふら]
息子の塾用にと作ったけど、遊びに行く時使うそう。
まぁ、なんでも使ってくれれば母はうれしいぞ。

P1040286.jpg


これは、友達のはるたんからオーダーをもらった白いカゴ。
入浴剤のビンを3個並べて入れたいそうで、サイズを測って作ってみました。
自画自賛ですが、真っ白なカゴはシンプルだけど、やっぱりステキ。
手前に置いたのは、はるたんがプレゼントしてくれたベビーシューズ。
リバティ生地でとても繊細な作りで可愛いの。幸せが歩いてくるといいなぁ。

P1040285.jpg


そして、最後は最近特にはまっている甘食。
パン教室でおそわり、何度も何度も作っています。
夫は、見るなり、「おお!」。
甘食を初めて食べた息子は重層の独特な香りに「何これ? 変な味・・・」と言いつつ、
やめられないとまらない状態。
しかし、何度作っても、うまくふくらまない。温度設定が難しいんですよね。(^^ゞ

P1040250.jpg



はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。



人気ブログランキングへ



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

にゃんこ

本当に忙しい中こんなに作られるって凄いなぁ~っていつも感心させられます。
ご自分用バック私から見るとえっ?上手くいったんじゃないの?って感じ
なのですが、、、。
息子さん用のバックも可愛い[__黒ハート]男の子がこんなバック持ってるの
見かけたらグッと来てしまいそう[__わーい]とてもおしゃれさんに見えます!

私も甘食すきなんですよね~あー一つ食べたい(>ω<)
by にゃんこ (2012-03-27 21:05) 

TAMA

またまたかわいいバッグ達ですね[__!]
息子さんも喜んでるでしょうね♪

甘食って作れるんですね!
びっくり[__がく~]
ずいぶん食べて無い様な・・。
by TAMA (2012-03-29 23:25) 

chocotta

もっちーさんこんにちは。
キッズ教室いかがでしたか?
今回都合が合わなくて行けませんでした><。

グラニーバッグやショルダーバッグなど、お手の物ですね!!
私なんて子供の入学グッズ作りに1か月もかかってます(汗)

この白いカゴ、私も好みです~。

4月入ったら少し実家にお世話になりに行くので、ラ・シュシュさんにも寄りますね~。
by chocotta (2012-03-30 17:10) 

かなっぺ

またまた素敵な作品の数々[__ぴかぴか]
グラニーバッグっていうんですね~
かわいいですね[__かわいい]
白いカゴもすっきりしていて
これからの季節にぴったり!

by かなっぺ (2012-04-01 21:21) 

もっちー

>にゃんこさん
いえいえ、コメントがいつも遅いのはあれこれやってて
色々追いつかないからなんですよ・・・ごめんなさいね。

ありがとうございます[__黒ハート]
写真だとうまーく撮れてますけど、ボロはあるんですよ[__あせあせ]
なかなか難しいけど、好きなバッグが作れるのは楽しいです。

息子は最近反抗期だから、「これ使って」とバッグ差し出したら
「えー・・・あとでね」と言ってしばらくほっとかれました。
でも最近使ってくれてうれしいですけど。

甘食、あの歯にくっつく感じがなつかしいでしょ。いいですよね。
by もっちー (2012-04-03 09:12) 

もっちー

>TAMAさん
ありがとうございます[__るんるん]
最近、バッグ作りに目覚め、パン作りがおろそかになってます。
あはは・・・。

しかしまぁ、男子用にバッグ作ろうと思うと、思うように生地がない!
小学校低学年までの可愛い生地はあるけど、中学生が持っても平気な生地ってありそうでないですねぇ。

甘食、とっても簡単です。ただ、うまーく円錐形にならないんですよね。
by もっちー (2012-04-03 09:15) 

もっちー

>choccotaさん
あ、キッズ教室のこともブログに書かなくちゃ。
ラ・シュシュのHPもアップしてませんね、すみません。
私は初日しか参加できなかったけど、前回の時より、お客さんが少なかったです。でも、こどもたちは一生懸命に元気に作ってましたよ~。
あとで、アップしますねー。

ありがとうございます[__るんるん]
まだ、ミシンでのバッグ作りはお手の物とまではいかないんですけど、
最近少しずつ、失敗しながらも楽しくなってきました~。

私、息子が小学校に入学する時のバッグは買ったもので済ませていたんですよ・・・あのときはやる気全然なかった。(^^ゞ

ラ・シュシュでchocottaさんに会えるかな?
楽しみにしてまーす!!

by もっちー (2012-04-03 09:20) 

もっちー

>かなっぺさん
ありがとうございます[__るんるん]
私もよく知らなかったんですけど、こう言うタイプのバッグを
グラニーバッグって言うのかな? 最近よく見かけますよね?

白いカゴ、一見とてもシンプルなんだけど、シンプルだからこそ
飽きがこないって言うか、いいでしょ。ふふふ[__ハートx2]
友達は無印の入浴剤を入れて飾ってくれてるそうです[__わーい]
by もっちー (2012-04-03 09:22) 

はるたん

もっち-さんどっも~(*^。^*)
風と雨強くなってきちゃったね!!
白かごちゃんほんとありがとね♪
キッズの白リ-スもお部屋に飾ったら
とってもいい感じだった♪
うん白ってシンプルだけど存在感あるよね(*^。^*)
お靴も一緒にアップしてもらえてありがと☆
てくてくもっち-さんちへ幸せが歩いてきますように。。。
20日のお店番私も午前で入ったからよろしくです
バック作り燃えてるね~グラニ-丸くってかわいい形!!
マリンものは男の子にもってこいだよね♪私もはるに作ること多い~
でも大きくなってくると、使ってもらえるか微妙になってくるものなのか~



by はるたん (2012-04-03 18:30) 

もっちー

>はるたん
いえいえ、こちらこそありがとね~。
風、強くてちょっとドキドキしたね。昨日も少し強かったし。

はるたんにあれこれ白いカゴをリクエストされて
本当に目からうろこが落ちる思いだったのよ。

やっぱり、白の魅力はすばらしいね[__ひらめき]
靴もね、可愛くて毎日眺められる場所に置いてあるのよ。ありがと。

バッグ作りはあれこれ模索中。悩みながらもやっぱり楽しい!
そうそう、男の子の生地選びは年齢が高くなるほど難しい。
マリンものはいいよね、使える。
でも、はるたんなら男の子用でもアレンジしていろんな生地を使えそうだからそれはそれで楽しみだな。

by もっちー (2012-04-05 08:55) 

のも。

もっちーさん、ご無沙汰してました!
うあっ!相変わらずの人気サイトですね~!
素敵な手作りであふれています。
グラニーバッグ、もろ私の好みの色合いですわ~!ステキ!
カゴものって、あるとちょっとおしゃれ感アップしますよね^^
わたしも、教室に置いたりしてます。(100円ショップものだけど・・(^^;))
甘食、おいしそうだわ~。作るの、そんなに難しかったんですね~。。
うちでは、手作り好きな娘が、高校の家庭科部に入って、
スコーン作りとか楽しんでます^^

by のも。 (2012-04-14 02:46) 

もっちー

>のもさん
コメント遅くなってごめんなさいー。

いえいえ、ありがとうございます。
相変わらずの亀更新サイトで恥ずかしい限りです。(-_-;)

グラニーバッグ、私ブルー系が好きなので
つい、なんでも青を選んでしまうんですよ。
これからの季節、青はますますさわやかでいいですよね~。
牧場しぼりのCMも青が基調ですしね。うふ。

甘食は、作るのは簡単なんですが、
きれいに円錐形にならないのが難しいところ。
あの形を求めなければ、簡単にできますよー。
スコーンも大好き♪ おいしいですよね。
いろんなバリエーションあるし、楽しめますよね
by もっちー (2012-04-18 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。